社会的地位が下がった人の日記

大人になれないおっさんの戯言なり

高津

いい音だと思わせるには!?

どうもこんばんは
やっぱ電車での移動があると
書ける時間できるねー

今回はみんなの出す「音」について
ちょっと話そうかなと思います。

そもそもきっかけは
先日Twitter見てたら
プロのPAの方をフォローしてて
その方のツイートに
「機材は思い込み」
というのがありました。

コピーバンドにおいて
わりとなにがいい音かっていうのは
けっこうわかりやすいんじゃないかな

※当方、経験はコピーバンドのみ

僕の中での
コピーバンドにおけるいい音
もちろん音の感触
グルーブ感を出せれば
ベストなんだけど
それはなかなか難しいことだと思うんで

やっぱり大元の音にどれだけ
似せれるかだと思います。

もちろん、似せなくても
質の高いのはできると思う。
むしろそっちのほうがいいことも笑

そこでお世話になるのが
みなさん大好きエフェクター

どうにかなればいいけどね笑
アンプとか楽器本体ってなると
もうどうしよもないw

最初はみんな
直アンから始まると思うが
ギターもベースも
いい音は出せると思うの。
ただし
いいアンプ、いい楽器、いい音響
これらが揃わないと
難しいんではないでしょうか

先に結論
いい音は結局
聴く人によって思うこと変わるから
誰からにも認められるなんて
無理だろ!!

好きな音といい音はまた違う!!

話を戻し
アンプだけじゃ無理
ましてや飛び道具や空間系
こんなんあったら
エフェクターを頼るしか他ない

だけどエフェクターって
みんなどうやって選んでる?

口コミや評判
弾きごたえ
値段

いろいろあると思います。
ちなみに僕は
いっぱい光るのが大好きです笑

でも買って
後悔することもあると思うのよ
そこは勉強代だと思ってね笑

合う合わないはもちろんあるけど
使いこなせてなんぼ

さて使いこなせました
しかし、誰がそれをいい音だと決める?

結局、弾いてる側からしたら
その音は自己満足に過ぎないのかね笑

先述した
機材は思い込み
っていうのには
納得させられましたね笑

そのセッティングで
弾いてる本人が
楽しければ
いいと思うけどね

ただ、僕みたいに
いろいろ言ってしまう人も
少なからずはいると思う笑

ちなみに僕の嫌いな音
耳を塞いでしまいたくなる
ハイのアタックの強い
痛い音が苦手です。

こいつら今でも
制御できてる自信がないわ

むしろ
そう言われるのが嫌で
今までやってきたかもしれない笑

失敗を繰り返して
好きなもん使って
うまくなっていってほしいですね。

お金をかける価値はあると思うよ
ハマると抜け出せないし。

はてさて
自分はいい音を
出せてたのでしょうか!?















やったバンドによるかな.....